本玉真唯
画像提供:Getty Images

14日に開幕するテニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)に出場する女子テニスで世界ランク122位の本玉真唯のインタビューを敢行。ワイルドカード(主催者推薦)で出場する意気込みや、初戦で対戦する第9シードのB・クレチコバ(チェコ)について語った。

>>大坂 なおみ、日比野 菜緒、本玉 真唯ら全豪オープン組合せ<<

>>西岡 良仁、ダニエル 太郎、綿貫 陽介、望月 慎太郎ら全豪オープン組合せ<<

>>本玉vsクレチコバ 1ポイント速報<<

24歳の本玉は全豪オープンに過去2度出場。しかし、初出場となった2022年大会では予選決勝で、昨年大会では予選2回戦で敗れており、本戦に出場するのは今大会が初となる。

1回戦では世界ランク10位のクレチコバと激突。開幕初日のマーガレット・コート・アリーナ第1試合に組まれ、日本時間10時に開始予定だ。

【本玉真唯 WOWOWインタビュー】

Q.オフシーズンはどのように過ごしましたか?

昨年は12月の頭まで試合に出ていたので、そんなに長くシーズンオフを取ることはできませんでしたが、サーブの改良を重点的にトライして、しっかりフットワークを活かせるようにフォーカスしました。期間は短かったですが、充実したシーズンオフを過ごしました。

Q.昨年はランキングを上げて、今年はストレートインしました。好調の要因は?

しっかりと自分の課題に取り組めており、先週もブリスベンでも、もっとやらなくちゃいけないことが見えたので、また全豪オープンでワイルドカードをいただけて、準備期間もあったので、そこでしっかり取り組むこともできたので、良い時間を過ごせています。

Q.ワイルドカードとは言え、ご自身で勝ち取った本戦出場です。どのような気持ちで迎えますか?

このような素晴らしい機会を与えていただいたことに感謝しています。この舞台で戦えるってことにすごくワクワクしています。早く試合をしたいなって思っています。

Q.初戦の相手はクレチコバ選手です。どんな印象持っていますか?

コートをすごく広く使ってくる選手で、シングルスもダブルスもできて、サーブもリターンもしっかりしているイメージです。

Q.初戦を突破するには何がカギになりますか?

私のフットワークでどんなボールも追いかけて、先に先に積極的に自分から仕掛けていけば、形はできるのかなと思っています。本戦出場が決まってから、本当に後悔のないくらい準備はできていますし、やり残したこともないので、これで自分がどういうプレーができるか緊張もしますけど、後は思いっきりプレーするだけかなと思っています。

Q.今シーズンの目標を教えてください。

まずは、ランキングトップ100に入るということと、WTAツアー優勝することと、パリ五輪を目指しているので頑張りたいと思います。自分が持っている全てを出し切って、結果を見てみたいなと思います。

Q.ファンの方にメッセージお願いします。

1回戦はマーガレットコートアリーナで戦います。自分の持っている全てを出し切って戦いますので、応援よろしくお願いします。

[PR]1/14(日)〜1/28(月) 全豪オープンテニス
【大会第1日は無料放送、無料配信】WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンドでは全コート、全試合ライブ配信!

■WOWOWオンデマンドはこちら>